2014/04/07

円形ハゲのその後

夜中に沖縄駄菓子『いちゃガリガリ』
「いちゃ」は沖縄方言で「イカ」のこと。
沖縄移住した小学校時代の同級生から。
今日はビックリしました〜。
生徒さんの中に、生年月日がまったく同じ人がいました。
私と同じなんじゃなくて、生徒さん同士がまったく同じ日に生まれた同い年。
そして今日も同じクラスで稽古。
ふたりとも真面目で素直なステキな生徒さんです。

そんな生徒さんのひとりがこのブログを最初から読んでいるそうです。
書き始めたのはもう何年前のことでしょうか?
だいぶ経ちますね。
で、ビックリしたそうです。
私が円形脱毛になったことがあると知って。

真面目で素直な彼女から率直な質問がありました。
「治ったんですか?」
治りましたよ。完治ですぅ〜♪


そう言えば、円形ハゲになったぁ〜と大騒ぎして、治療にも通って、あれこれこのブログにかきましたが、その後のことをちゃんと書いていませんでしたね。
だから生徒さんは心配になっちゃったんでしょうね、先生のハゲは治ったのか?って。

バレエの先生が円形ハゲだなんてビックリしますよね、生徒さんは。
私のその辺の事をお知りなりたい方は、下記の2010年夏のブログをお読みになると、事の次第と私のトホホな状況が把握できます。

“円脱”発見!
“修復”開始
オヤジな香水
“円脱”治療vol.2

これはあくまでも私個人の経験から書いていることなので、円形脱毛症に悩むすべての人にあてはまる話ではないとは思いますが、下記が私が“円脱”を経験して知ったことです。

★円形脱毛症は確かに毛髪が抜けるという病気ですが、医者でもらう薬では治らない。
私の場合、ほとんど効きませんでした。

★ハゲちゃう原因は、実は自分が一番知っているはず。その原因を自分で認めて、あっさり白旗をあげて降参しちゃうのが“髪の毛復活”への一番の近道!
めちゃめちゃ頑張っていた自分自身をバッサリと問答無用で切り捨ているのはなかなか大変です。が、未練を捨てて、バッサリと!
そうしたら、私の場合、気持ちがスッキリしてかわいい産毛が生えてきましたぁ〜!

★治療もしました。
医者に通う代わりに、私は鍼の先生に自律神経の乱れを少しづつ治してもらいました。
頭皮にも鍼をして、背中、肩、首まわりの緊張感を緩める治療をしました。
頭皮への血流をよくするためです。
自分でもマッサージやストレッチを少々勉強して、これは毛が完全復活した今でも毎日やっています。

★これは私もそう思うし、実際に大学病院の先生もおっしゃっていたことですが、毎日の飲食の内容、睡眠時間、シャンプーの質はハゲとはほとんど関係がないそうです。
実際に私はハゲている間もいつも通りに食べ、シャンプーも決して高級品ではないドラッグストアで売っているものを使い、大好きなビール等も飲み、仕事も自分の稽古も、リハもやっていました。
ハゲたからと言って、あれこれ気にして、色々と普段の生活を変えてしまったりすると、かえって、生えてくるのかどうなのかが気になって、更にハゲちゃいそうになります。
なので、育毛にいいシャンプーを買うとか、そーいうことは一斉しませんでした。

★円形脱毛症は心の病気が形となって現れたもの、私はそう思っています。
自分ではガンバレると思っていても、心身がもうギブアップしていて、音を上げたということです。
私の場合は、怒りと苛立ちの中、頑張りすぎた結果でした。

★結局、私のハゲは10円玉サイズで発見して、その後、小判大にまで広がり、更には1箇所ではなく、その他に小さな10円玉大ハゲが3箇所くらいあり、両モミアゲ部分の毛がスッキリなくなりました。
ここまでくると、本格的な広範囲に及ぶ立派な脱毛症で、今思うと、本当によく治ったなと思います。
順調に生えてくるのに半年以上かかりました。
ハゲをほとんど気にしないで暮らせるようになったのは1年後くらいでしょうか?
(私の場合、長い髪を結んでいたので、結ぶ時に少々ハゲが露出しないように注意していました)


★一番良かったと思うことは、ブログをはじめ、周囲の人達に「ハゲちゃったぁ〜!」とカミングアウトしまくったということです。
ひとりこっそりハゲていたら暗くなっちゃうでしょ、気持ちが。
で、さらにハゲちゃいそうでしょ。
でも、誰もがこんなカミングアウトができるというわけではないと思います。
なので、せめて私のまわりの人には“円脱”になったら、こっそり私にくらいは話して欲しいと思っています。
特効薬は持っていませんが、解決策ならいくつか持っています。


こんな感じ。
あ〜、私にハゲネタを語らせると長いですね。
オデコの飛び地(=ハゲ部分のこと)から生えてきて産毛にそれなりのコシが出てきて、まるでベンギンの鶏冠?のようにツンツンしていた頃の写真をとっておくんだった。
結構、可愛くて、結んだ長い髪の間から勢い余って?ツンツン毛先が出てきているのを、稽古中に眼の前の鏡で発見した時は我ながら笑えました。

もっと具体的なハゲ話がお聞きになりたい方は、是非個人的に声をかけて下さい。
遠慮、気遣い無用です。