2014/04/12

ジャズクラスって?

(左)ぺちゃんこで送られてきたダービー帽(即返品ッ)
(右)4/8のブログでも紹介した1995円(送料込)の帽子
こちらは合格♪
注文しておいたダービー帽が届きました〜!(どちらもAmazonで購入)
安い物から、高い物までピンきりだったので、まずは2種類ほど買ってみました。

ひとつは送料込で1995円の物。
お値段の割に形もきれいで稽古で使うには十分!
もうひとつは物が500円で送料750円。計1250円の物。
こちらは開けてビックリ。帽子がペチャコになって梱包されていて、フエルト生地にしっかりと折り目が。。。。
安かろう悪かろう。即、返品しました。


5/6のクラスでは1995円の帽子の方をいくつかご用意いたします。
この際、Myダービー帽を購入しちゃおう!という方は是非、この1995円の方で。
4/8のブログにAmazonのリンクが貼ってありますので、ご利用下さい。
(こちろん、手持ちの似たような帽子をご持参くださってもOKです)

さて、今日は昨日のブログでお約束した「バレエダンサーのためのはじめてのジャズレッスン」のレッスンの流れを詳しくご紹介いたします。
下記、クラスを担当される特別講師の江美先生が書いてくださった内容です。

1)ウオームアップ(アイソレーション)
     まず、体を一箇所ずつ動かしていきます。たとえば、首 、肩、胸、腕、ヒップ、足というように、順番に身体を動かしてみます。
2)つぎにそれをつなげて動かしてみます。
3)身体全体が繋がったら短いムーブメントを覚え、一連のJAZZのエクササイズ として何度か身体に響くまでトレーニングします。
(JAZZを踊る時に必要な体の使い方を身体で覚えます。)
4)筋肉があったまったら、ここでようやくストレッチです。
ストレッチが済んだらちょっと休憩。
5)クロスフロア
シューズをはいて、シェネや、ターンを練習します。
6)振付
今日踊る振り付けをします。皆さんが覚えられるまで、丁寧に説明しますので心配ご無用です。
7)あとはひたすら踊りまくる!!

だいたいジャズの稽古って、こんな感じの流れです。


うちの庭(=近くの公園)のチューリップ♪
色とりどり満開ぃ〜!
江美先生とはかつて同じ舞台のお仕事をさせて頂きました。
もちろん江美先生はめちゃめちゃカッコいいジャズパートで、私はポアント履いてのバレエなパート。
今でもバレエの稽古でご一緒する時があります。
踊ってめちゃめちゃカッコいいダンサーというのは、バレエのクラスでもめちゃめちゃ真面目。
人一倍、真剣に磨いているんですね、自分自身を。
そーんな江美先生はSMAPのバックダンサーで武富士ダンサー!
私は密かにあの武富士ダンスを教えて欲しいと思っていますぅ〜。

皆様、是非是非お友達をお誘いの上、GW特別ワークショップをエンジョイしにいらっしゃってください♪
早割料金での申し込み、受付中です。
詳しくはホームページをご覧ください。