2014/04/20

NYCBとカブる?

我が教室オリジナルの
ムシムシの触覚付きシルクハット♪
ニューヨーク・シティ・バレエのこの夏シーズンに上演される作品の映像を見て、ビックリしました。
うちの教室の発表会で一番小さな生徒達が踊った青虫が蝶々に大変身する作品に似てなくもないって。

もちろん、前回の発表会で、子供たちが踊った『かわいい蝶々たち』の作品を考えていた時は、ジェローム・ロビンズの作品を意識して作ったわけではありません。

が、〈触覚帽子〉に〈羽根がヒ~ラヒラ〉で、ロビンズ作品とちょっとカブっちゃったなと、とんでもなく身の程知らずなことをひとり勝手に思ったりしています。

あーーー、去年の今頃は、「日本のゴールデンウィークを働きまくったら、ニューヨークに行くぞぉ〜」とひとり盛り上がっていた私。。。。




触覚付きの帽子にヒラヒラ羽根の付いた蝶々さん♪
Jerome Robbins'のComic Ballet にも触覚帽子と羽根が登場!
が、今年は夏にかけて仕事もプライベートもあれこれ正念場でNY行きは無理、、、
一年に一度くらいは、遠く異国の地に自分を“放牧”に出さないとどうも調子が悪くなってきます。
ポツンと異国の地でひとりになってみると、色々とわかってくることがあるんですよ。

子供たちが舞台上で大変身!する我が教室の大作『かわいい蝶々たち』をご覧にならなかった方も、見てみて下さい、NYCB今シーズンのコミック・バレエ♪
キュートなことに関してはうちの教室のプチ生徒たち、NYCBといい勝負です。


〈触覚帽子と羽根〉が出てくるのは1'47”から。