2012/01/31

Enjoy 銭湯

露天風呂もあるスーパー銭湯。450円也。
行って来ました!近所の銭湯。
湯沸かし器が壊れるという家庭の事情があり、私は本日から楽しい銭湯通い。

目黒の稽古場からの帰り、自宅から新宿村スタジオに向かう十二社通り沿いの銭湯を覗きにいったら、なんと廃業している。。。どーしよう、、、、、

慌てて熊野神社交差点の交番へ。
この界隈に詳しいベテランお巡りさんがお勧め銭湯を教えてくれました。
それが渋谷区本町の『羽衣湯』。



行ってビックリ。何でも阪神大震災を機に頑丈に作り直したというスポーツ施設のような作りスーパー銭湯。
さぞお高いのではと思ったら、銭湯通常価格の450円。(サウナは別料金)
ジェットバスで肩や腰をほぐし、1回20円のドライヤーで髪を乾かし帰って来ました。
この銭湯、番台さんがいるカウンターの周りがちょっとした駄菓子屋状態。よっちゃんイカやチープなお菓子がいっぱい。発泡酒といったドリンク販売も充実。

一番驚いたのは広々とした玄関ロビー。
そこはなんと漫画本の詰まった本棚がズラリと並んだ〈漫画図書館〉。
5、6人の風呂上がりの人達がのんびりと漫画を読んでいました。

自分の家の近くに日本ならではの〈漫画文化〉と〈銭湯〉がミクスチャーされた憩いの場があるなんて知りませんでした。
新宿村スタジオでの稽古やリハーサルの帰り、ぶらりと歩いて『羽衣湯』でひと風呂浴びてから帰ろうという方はご案内いたします。
最寄り駅は大江戸線の西新宿五丁目。

シブヤ大学という生涯学習のサイトで学生さんがこの『羽衣湯』を詳しく紹介しています。ご興味のある方は是非こちらも覗いてみてください。

家風呂が壊れるのもそう悪くはないな、というのが今日の所の感想。
「サウナもある」とぶっきらぼうに教えてくれた強面のお巡りさんに感謝です。