2012/01/02

世界一の孝行にゃんこ

???
(この人、知ってる)!

今日は実家に行きました。

2階から私を見下ろし迎えてくれたのはこの家を我が城として暮らす猫。
「ぽっち』
メス・13才。

怪我をしていた所を私が助け、母に託した猫。





私より賢いメスです。

震災後も公衆電話から一度電話をしたきり、たいして遠くもないのにほとんど顔をださない私に代わって、老いた母を見守りつつ上手に利用して暮らしている賢い猫です。

猫エイズウイルスを持っていますが、発症するすることなく御歳13才。
月に一度、近所の獣医さんの所へ行って500円玉ひとつで健康状態をチェックするのがこの13年間続けてきたこと。

「看護婦さんたちが触らせて欲しいって集まってくるほどの人気者なのよ。先生もこんなに大人しい猫はほかにいないって」とういうのが母の自慢。





今日は寿司ぃ〜♬

病院に通ってると言っても健康チェックでちょっと触られる程度、痛い注射を打たれている訳じゃないですから、「ぽっち」にとって病院は月に一度のちょっとしたお出かけ場所。
シャーシャー言って暴れないのはトーゼンでしょ。

とか思うのですが、彼女は私よりもはるかに可愛くて大人しい“世界一の孝行娘”であることは確かです。

ひとりぽっちで、痩せぽっちだったので「ぽっち」という名前がつきましたが、今や立派な猫。
さんざん飲んで食べた私は、“孝行娘”の彼女に母をお託し帰って来ました。




【きょうのトラブル】
我が家の冷蔵庫が1月1日をもってご臨終。
年が明けて早々に地震がありましたが、節電も忘れるなという神からの啓示でしょうか。
しばらく冷蔵庫なしの超エコな暮らしになる予定。
現在、食料はベランダに。ビールも冷えるので問題なし。
冬で良かった。