2012/01/04

祝!退院

退院したニャー!おうちに帰れて嬉しいニャー!
昨日、心配事として書いたねえさまのお宅の「さすけ」が本日、無事に退院したとのこと。
入院生活、お疲れさまでした。

おうち恋しさに鳴きまくって、帰って来た時には声が枯れていたそうです。

「さすけ」がオペをすることになった原因は床に敷いていたコルクを齧って飲み込んでしまったから。
それがコルク栓のごとく腸で詰まってしまったんです。




←携帯とDance Alive煎餅の下にあるビスケット片のような物が「さすけ」が飲み込んでしまったコルク片。

ねえさまのお宅は猫が走りやすいようにと床をコルク敷きにしてあります。
そのコルクの端をカジカジして(爪を研いだのかな?)剥がしてしまい、飲み込んでしまったんです。

犬猫を飼っている家では床をコルク敷きにすることがあります。
犬猫が走った際に肉球のグリップがきいて滑らず、足腰に負担がかからないようにするためです。(犬の場合は滑る事が原因でヘルニアになったりする事もあるそうです)

でも、場合によっては要注意ですね。
特に猫は爪の引っかかりが心地よい場所で爪研ぎをする習性がありますから。



我が家の女帝「花子」、
「さすけ」に向けて癒しパワー放出中。

何はともあれ、無事におうちに戻れて良かったです。
あとは1才9ヵ月という若さで回復あるのみ。若さは財産ですから。
私もワインを飲む際は空腹のあまりコルク栓を食べてしまわない様に気をつけようと思います。


【年始の頂き物】










→年始年末の休みで故郷に帰った方から色々頂きました。
仙台の日本酒におつまみの熟成にんにく。
大豆に青豆。そして北のスイーツ、ロイズの生チョコ。
私の趣味志向を知り尽くしての美味しいお土産、ありがとうございます!