2024/01/16

ペンギンかぁ……🐧👀

今日の東京は北風が吹く
この冬一番寒さだったような。
帰り道、目黒から自転車を漕ぎ始めた頃は
寒さにめげそうになりましたが、
一生懸命に自転車を漕げば
家に着く頃にはぽっかぽか♨️
冬でも冷えたビールが美味しいのです。✌️🍺
【今日の晩ご飯】
あったかクリームシチューに玄米ご飯。
2024年になったかと思ったらあっという間に1月も半ばになり、今年ももう24分の1が終わりました。
と同時に、今年前半の予定を組んでいかないといけなくて………💦
ひとまず、7月27日(土)のDance Alive Ballet の発表会までの予定を〈最大限の妄想力〉を持って立てていこうと始動し始めました。
いったいぜんたいどーなるんだか、毎年、完全なる白紙状態からスタートする発表会準備。
自分を鼓舞する言葉は、〈観て楽しい出て楽しい発表会🎶〉という長年掲げてきたモットー。

さて、どーするかね?と思って、今日はお稽古を頑張る小学校低学年の子供たちに「どんな踊りがいいかしらね?」というなんとも漠然とした質問を投げてもみたら、「チョウチョやって、ネコやって、ウザギもやったからこんどはペンギン❗️」
えー、ペ、ぺ、ペンギンですか、、、🐧🎶
幼くして動物系のバレエを極め過ぎてしまったすえのペンギンでしょうか、、、😅

よほど楽しかったのか「もういっかい、ネコやってもいい!」とも言い出して子供たちの妄想力が大暴走、最終的には今年は〈ペガサス〉や〈ユニコーン〉🦄がやりたいという話にまで発展しました。
私は今年も、子供の恐るべき〈妄想力〉に真剣に耳を傾け、進むべき道を模索します。

【今日のバレエ映像】
ペンギンの踊り、私が踊りたい!

この『ペンギン・カフェ』は新国立劇場バレエ団がバレエ団が数年前に子供向けバレエ作品として踊っています。(と言っても作品の内容、メッセージは決して子供っぽくありません)
再演になったら、今度は教室の子供たちにもオススメしようと思います。皆さんも是非。