2024/01/23

相撲とバレエ(2)

「俺太郎」のパウチご飯をお湯で温め中。
私は季節先取り、菜の花を食べて
あらゆるウイルス🦠やられないように頑張りますッ。
💪😤

昨日に引き続き、相撲から学ぶバレエの話。

今は宮城野親方となったもと白鵬が、相手のまわし取る時、一番小さな小指を上手く使ってまわしとお肉(=筋肉)の間に指を入れまわしをつかむ、という話をしていました。小指から入れると脇も締まってガッチリとまわしを掴めるとのこと。

ほぉ〜、なーるほど。それってバレエで足の小指を上手く使うのとちょっと似てる。(手の薬指や小指も同じく)


そんな宮城野親方の話を聞きながら私はオーロラ姫の踊りを思い浮かべていました。

これです。⤵️バレエはまわしとは無縁で脇も絞めませんが、何だかその感覚似てるような。🙄(1:12からが手足ともにアンディオールで小指に通じる意識が楽しいところ❣️)

今年の発表会、誰かオーロラ姫、踊ってくれないかなぁ〜。