今日は30年間もお世話になっているとある会社のとあるグループ?の大宴会にお招き頂きいたため、生徒さんたちのバレエのクラスを休講にさせて頂き、某ホテルの宴会場に行って来ました。
令和の世にして、昭和時代の歌手や女優さんの結婚の生中継会場を思い出させるような、ギラギラのシャンデリアが幾つもブル下がった広大な宴会場でビックリ。😳
そこに数百人が集っての大宴会。。。会場内をウロウロ、お世話になっている方にご挨拶などもしましたが、踊らずしての慣れない立ちっぱなしの環境に少々疲れてしまいました……😅
大宴会の進行は今の世にして「それではしばしご歓談ください」が繰り返されるダラダラモード………エンタメ系の大宴会なのに正直退屈でした。
何事も構成のメリハリが大事。スピード感やサプライズがないとその場はダレる。舞台も然り。
さぁーて、今年の発表会も生徒さんたちの踊りはもちろんですが、私の演出構成能力も問われる💦そう思いながら家で飲み直しました。
人を楽しませるって、生半可な気持ちではできない難しいことですね。
今日の一番見応えがあったのはオーロラ姫が飛び出してきてもまったく違和感のない〈宮殿の大広間〉のような宴会場でした。(VIPな方々がいたので写真はNG🙅♀️撮れませんでした)
そういえばオーロラ姫の家も大宴会が好きですね。姫の生誕に誕生会、そして百年後の結婚式へと続く大宴会続きの家。でもそこそこダレずに観られるのはやっぱりチャイコフスキーの音楽のおかげでしょうか?
この続きは明日。🩰