2024/01/14

身体の記憶🐥🎶

【今日の夜オヤツ】
15才女子の母上から頂いたお菓子とチャイ。☕️
そこそこ長いことバレエを教えていると、一度お稽古場を離れた生徒さんが数年ぶりにブーメランのように戻ってくることがあります。
今日は海外への引越し、そしてコロナを経て15才の生徒がレッスンに戻ってきました。
久し振りに会った彼女はすっかり背が伸びて私を追い越すのも時間の問題。
その足に至ってはすでに私を超えて何と26センチ。🦶👀❗️
今日のレッスンではつべこべ言わずに久し振りに踊る彼女の姿を見守ることに徹しました。

思うように身体が動かない……と言って帰って行きましたが、彼女の身体には数年のブランクがあってもちゃんとバレエの記憶が残っていました。
身体で覚えたことは一生の財産。
そんな財産をこれからも大切にして欲しいです。☺️