2022/12/22

感謝のお稽古🥹

稽古場に最も近い場所に住んでいる私が
先生への感謝のお花をスタンバイ。
ちょっとセンチメンタルな
Xmasカラーのアレンジメント。

今日は長年お世話になってきた先生の最後のお稽古でした。

戦後のフランスで踊り、レジェンドとして日本にヨーロピアンなバレエを教えてくださってきた先生がご自身でお決めになった退任。誰も止められない退任の決断に生徒としては敬意を持って従うのみです。😭

会社に雇用されている会社員と違って、芸術家には定年退職がありません。でも、第一線を退く時を自ら判断しなくてはなりません。私にもいつかそんな日が来るはず。。。

今日のお稽古にはこれまで先生にお世話になった、私よりも先輩のダンサー、先生方もこぞって駆けつけて満員御礼の状態。それぞれが今の自分にできる精一杯の踊りを見せて先生への感謝の気持ちを伝えました。

言葉では言い尽くせないこともきっと踊りでは伝えられたはず。💕😭❤️😭❤️😭💕