2022/12/18

禁断の買い物😻

今日、パネットーネとパンドーロの違いを
初めて知りました。
頂き物のドイツ🇩🇪のシュトーレンが予想通りクリスマスを待たずして3日で消えました。
ご馳走でした。😋

と思ったら、何と今日はイタリア🇮🇹伝統のクリスマスケーキ、パンドーロが舞い込んできました❣️
粉砂糖をたっぷりと振りかけて食べるのが伝統的な食べ方だそうですが、イタリア人の皆さんはヌテラをつけて食べたりもするとか。
早速、稽古場帰りにその超高カロリーな禁断のチョコ&ナッツペースト、ヌテラを購入。
ヨーロッパと比べて日本では瓶が小さい、なのに高い……😿でも大大大好き〜😻
日頃、我慢しているヌテラを買う理由ができて嬉しい。(ダイエット中の方にはお薦めできません)
今日はヌテラをひと匙なめて、パンドーロには手をつけずに我慢、我慢、我慢……
でもこのパンドーロもシュトーレンと同じくクリスマスまで我慢できるか自信がありません。私の場合、我慢は体に良くないので。。。