2022/12/16

胸鎖靭帯……👀

青い部分が〈胸鎖靭帯〉。
他にも骨のように見えて胸前には靭帯部分があります。
これが固いと胸が開かず前肩、巻き肩、猫背になります。
(この人⤴️歯並び完璧、歯がキレイ🦷✨)

ここ1ヵ月ほどずっと鎖骨が痛くて、転んでもいないのについに骨折してしまうほどの骨スカスカおばさんになってしまったか……😢
と思っていたら、鎖骨に付いている靭帯、〈胸鎖靭帯〉を痛めていました。
〈腕は胸からグイーッと伸ばす!〉とかやって痛めたのかな?🙄
踊ると歯止めが効かなくなるので実際のところ何をどうやっていつ痛めたのか定かでありません。。。
治療と言っても「安静に」と言われるだけ。
痛いな〜と思いながらもここ1ヵ月、いつも通りに自転車を漕いで稽古していたので今更な話。
これを機に、胸、肩まわりのアナトミーをおさらい。
自分の身体の細かなパーツすべてを把握するのって大変……💦
生きて動いていると色々あります。
進化の過程と思って春までには完璧な〈鎖骨✨〉を目指します。