2022/12/13

天然アート😳❗️

お稽古で使ったスポットを片付けるのも楽しい時間。
Xmasバージョンと言って
こんなステキなお片付けをしてくれました。
所要時間は約5分……⏰
貴重なお稽古時間がどんどん過ぎていく…
でも、私は待ちます。
子供が集中している間はひたすら待ちます。
これで完成なのかな、と思ったら違いました。


Dance Alive Ballet の目黒の幼稚園児クラスはここの所、クリスマス・ダンス🎄🎶をやっています。

スポットという床に置く丸🟢や星⭐️のマークを使ってスタジオに大きなツリー🎄を作って、てっぺんのお星さままでスキップをしながら登っていく。

という設定のダンスです。登っていくルートや途中でスキップ以外のことをするのもOK。その辺は子供自身に考えてもらいます。つまり、振付に挑戦❗️

今日もスキップをしながら、回って🌀跳んで💨、最後は自分自身がツリーのてっぺんのお星さまになってポーズ。最近覚えた〈パッセ〉です。🐥✨

バレエは西洋の伝統芸能なので無数の決まり事があります。それを覚えなくてはいけませんが、創造性が皆無ではステキな踊りは踊れない。そう、思って子供たちの〈自分で作るダンス〉も大切にしています。私が彼女たちの踊り、発想から刺激されること多くあります。👀❣️



🟢でフタをして完成。✨
うわぁ〜、モダンアート。
MoMAのキュレーターに見せたいです。
子供は皆、芸術家。👀