2022/02/09

「ノーミス」の先へ✨

ご飯を作りながら、洗い物をしながらチラ見している北京オリンピック。ロシア女子のスケーティングのレベルの高さ、凄まじい。🇷🇺⛸👀❗️

ちょっと前までは「ノーミス」であることが良しとされた時期もありましたが、今やアイススケートに限らず、ノーミスのそのまた先を行かないとメダル🏅には到底手が届かない世界になって来ていますね。

たとえ失敗する恐れがあったとしても世界は羽生選手が4回転半にチャレンジすることを望んでいます。「ノーミス」のそのまた先に人の夢があって、人はそれに挑戦したいと思うし、見たいとも思う。

バレエだってお客さんは「ノーミス」が観たくて劇場に来るわけじゃない。ノーミス云々を超えたそのまた先の踊りが観たくてチケットを買って劇場に足を運びます。

今年も全世界的なコロナ禍にあって、スイスローザンヌで若きダンサーたちが踊りました。🩰

明日は大雪❓との予報で自分の稽古が休講😢になってしまったので、ここのところ忙しくてちっとも見られなかったローザンヌ国際バレエコンクール2022をたっぷり見ようと思います。👀✨

2位に輝いた日本人、田中月乃さんはジゼルでスッテンと転んでも笑顔で踊り切っての2位。ミスをしないことがすべてではない。全身全霊、やり切った先に未来は開ける😸ブラボー❗️