2015/02/18

麻布十番「紀文堂」

営業時間は夜の7時まで。
今日は稽古場から稽古場への移動途中、麻布十番の『紀文堂』に行きました。
ここの十勝あんこが絶品! と生徒さんに教えてもらって、早速いそいそ♪

週に1〜2回は歩いている麻布十番。
でも商店街のメインストレートからちょっと入ったところにある『紀文堂』は知りませんでした。
閉店30 分前にお店を発見!
あれ、、、店内には自転車が。
強面のおじさんがもう店じまいを始めていました。



ワッフルは1つ130円。プチ煎餅は1袋100円。
噂の十勝あんこ入り看板商品、人形焼を買うわよ〜って、強面おじさんにひるむまいとにっこり笑ってお店に入ってみたものの、ガーーーン、ない........
105年続く老舗とあって一番人気の人形焼は閉店間際じゃもうないのね、、、、(泣)
代わりにあんずジャムのワッフルと雛あられにも似たプチ煎餅を買いました。

ワッフルはふっかふかではなくて、
もっちもちで食べごたえ十分♪



ワッフルにはAZABUの刻印
強面に見えて3代目のご主人は電話を一本くれれば人形焼を取っておくよと言ってくれる優しいご主人でした。
今度は本当に電話しちゃおうかな。

帰りに麻布十番商店街の金色シールを集めるようにとしっかり勧誘されて帰ってきました。

店の奥に鎮座していたのは、あんこをじっくりコトコト煮こむ銅製(たぶん)のお釜。
次回は必ず人形焼!


1.8%のポイント還元率を誇る麻布商店街の黄金シール。