2015/02/28

即興に映る自分

春猫。
近所の坂道の下にいる飲み屋の看板猫。
とっても愛想のいい猫なので、呼ばなくても寄ってきてスリスリ。
引きで写真が撮れません。

今日はインプロ(即興)コンテで自分の身体の中にある新しい感覚を探ってみました。
バレエのポジションが染み付いている身体なのでそこから自由に動くことは決して簡単なことではありません。
が、私はかなり好きです。



昨日頂いた春の若芽2種。
菜の花と油揚げの炒めものとふきのとう味噌。
ちょっと言葉が乱暴ですが、インプロとなったら、ここぞとばかりに「バレエのポジションなんかクソ食らえ〜」な勢いで好き勝手に動きます。
しばらくの間、タコ踊りか?みたいなことを続けていると、そこから自然と自分の身体の特徴とか心地良いと思う感覚に則した自分ならではの動きが生まれてきます。
結局、行き着いた先がやっぱりバレエの2nd positionだったり、turn-outだったりするのですが、それが自分のインプロの一部だったら、それは“バレエ”ではなくて、単なる自分の踊りのパーツの一部。
最近は、どうも私の動きはバレエっぽい......って変に気にすることもなくなりました。

「バレエのポジションなんかクソ食らえ!」とか言っておきながら、
結局は「バレエのポジションでどこが悪い」と気持よく開き直る感じ。
そんな矛盾が心地よい。

【今宵の一曲】明日もジャンスカ頑張れそうな曲です。