2011/10/26

身を美しく躾ける

「忙しい」という字は「心」と「亡くす」と書きます。
だから、忙しい、忙しいとぼやきながらあくせく生きてはいけないとは思のですが、現在こまごまとした仕事に忙殺されている感じ。

「忙殺」という言葉にいたってはもっとスゴいですね。
「心」が「亡くなって」しかも「殺されちゃう」=自分で「殺しちゃう」のかな?
あれやって、これやって、あれを考えて、これもなんとか調整して。。。。。
プシューーーーっと、鼻血が出そうです。ふぅ。

私の好きな漢字の中に「躾」があります。
身を美しくすることが「しつけ」なんですね。
バレエの稽古はまさに身体を美しく「躾ける」作業。

たとえ鼻血が出ても、心は優雅に、明日も「躾」に専念しようと思います。


何事が起きても心穏やかな花子。