ブログを読んでくださっている方から
「それを作っている気仙沼の横田屋は私の従姉妹が勤めています。
お買い上げありがとうございます」とのメールが届きました。
彼女の故郷は気仙沼。
ご親戚がお勤めの会社が作った青のりの佃煮だったんですね!
世の中はいい感じに狭くできていますね。
近々、稽古場でこの気仙沼の青のりの佃煮を私に下さった方と、従姉妹がこの青のりの佃煮を作っているという方がご対面することになるでしょう。
思わぬ気仙沼つながり。
そんなおふたりの間でちゃっかりおいしい思いをしているのは私です。
今夜も青のりご飯をモリモリ。ちょっとワサビを入れるとこれまた美味。
お茶漬けによし、日本酒のお供によし♪
気仙沼の横田屋さ〜ん、頑張ってくださ〜い。
津波の被害で工場の設備、地場の原料が流されてしまったそうで、現在は震災前の残っている原料を商品にして販売しているそうです。
なので欠品商品も多くありますが、海苔とか瓶詰めウニなどはまだあります。
ホームページからお買い物できるので、皆さんも是非、気仙沼の海の幸を食べましょう!
ちなみに横田屋さんで売っている「ほやボーヤストラップ」は津波の被害を免れ在庫がある模様。
ゆるゆる、ゆる〜い♡ |
この「ほやボーヤ」は気仙沼のご当地キャラなんですね。
現在は地元の復興のシンボル的存在のようで気仙沼復興物産市というサイトで「ほやボーヤ」のグッズがたくさん出ています。
地元の方が手作りしているであろう心温まる“ゆるキャラ商品”の数々。
貝のバックルがついたベルトに秋刀魚の剣がクールです。
今晩も美味しくご飯を食べました。
気仙沼の皆さん、ごちそうさまです。