2011/10/28

新宿村九龍

香港に遊びにいきた〜い!
今はもう小ぎれいな公園やマンション棟に整備されてしまって、かつての面影はほとんどなくなってしまったという香港の九龍城。→

「九龍」=「クーロン」という言葉は、増設に増設をかさね、迷宮のようになっているスラム街の総称としても使われます。

日本を代表するクーロンは中野にある複合ビル「中野ブロードウェイ」だとか。




私が日本でここぞ九龍=クーロン!と思っているのが新宿村スタジオです。
現在、火曜日と金曜日のオープンクラスで使っているS館は、この地域の再開発事業に伴い、数年前にできた仮設スタジオ。
(とてもキレイですがいずれは取り壊され、新しいスタジオ棟に移ります。)

そのS館から少し離れた丸ノ内線の西新宿駅寄り、事務所の前にある古い棟がその昔からある村のスタジオ群棟。
何十という大小さまざまなスタジオがひしめきあい、ギュウギュウ詰めに入っている棟で、
4つくらいの棟が天空の渡り廊下でつながっていたりしてまさに九龍城状態。
初めて来た人はまず迷うスタジオ迷宮。
ここに慣れると私もあなたもギョーカイ人。
そんなひと癖もふた癖もあるステキな場所です。

その新宿村の古い棟が遂に来年取り壊されることになり、古い棟にあるスタジオはすでにほぼ完成しているスタジオ棟、「新宿村WEST」に移動することになっています。
S館の横にできている体育館のような建物がその「新宿村WEST」です。
(※Dance Alive Balletのオープンクラスは来年以降もこれまでと同じS館の21sです。)


取り壊される前に思い出のスタジオの写真を撮らせて頂く予定。


ゴッキーが出没したり、不思議なキノコが生えていたり、水平が保たれていなくて回ると必ず斜めってしまったり、そんな個性的なスタジオも今では懐かしい思い出。

いい汗かいたり、冷や汗かいたり、悲喜交々、私の過去のあれこれが詰まっている新宿村九龍。
お世辞にもキレイとは言えないけれども、長年お世話になったそれなりに愛着のある場所です。
年明けにも始まるという取り壊し工事。
壊されているのを目の当たりにしたら、私はたぶん泣いてしまうと思います。