2011/02/25

大阪な夜


今宵、我が家のキッチンに現れたのは、Iwatani製『たこ焼き器』。

数年前にパティシエ様の誕生日に送った一品。

長い事、お蔵入りしていたものを引っ張り出して来ました。







生地を投入。
タコ、ネギ、天かす。

今夜はパティシエ、
たこやき屋さんに変身。










そして、紅しょうが。

おぉ、生地がふくらんで盛り上がってきました。

ここまではいい感じだったのですが・・・






火加減と油の量の問題で、生地が鉄板にこびり付いてしまって、まん丸にすることができませんでした。。。。(写真掲載不可な状況)

今晩はビールとたこ焼きで大阪風晩ご飯を楽しむはずでしたが、クチャクチャしたタコ入り小麦粉でお腹の中はモッタリ・・・・
たこやき屋さんになるのにも練習が必要ですね。

今晩はご飯を食べたよーな、食べていないよーな。
〈大阪な夜〉不発に終了。
ふぅ。。。。


「ねぇ、たこ焼きできた?」「うるさいッ!」


あっ、そーだ!
このたこ焼き器にカステラ生地を流し込んだら『自家製・鈴カステラ』ができるかも!