2011/02/21

Best of Cinderella

早くも桜の便りが届きました。


生徒さんから頂いた『桜エビせんべい』。

なんでも熱海では梅が咲き、桜のつぼみもほころび始めているとか。

発表会が終わって、温泉につかって美味しいものを食べて骨休めをしてきたんでしょうか?
それもまたよし。

彼女は毎年、日本各地に桜を観に行く『桜』マニア。
今年も桜前線とともに日本中を渡り歩くとか。
夢中になれることがあるのはステキなことですね。 







こちらは今日、アメリカから届いたDVD。
VHSは持っていたのですが、やっと手に入れた念願のDVDです。

私がこの世で一番好きなリヨン国立バレエ団のマギー・マラン振付『Cinderella』。




 ※リヨン・オペラのホームページ、「DANSE」のページを見て行くと『Cinderella』の映像が見られます。
ちなみにフランス語でCinderellaのことは『Cendrillon』(=サンドリヨン)と言います。



シンデレラをはじめダンサー全員が能面にも似たお面をかぶって踊るマギー・マランの『Cinderella』。

表情が変わるはずのないお面が、時に悲しげに見えたり、微笑んで見えたり。

振付、演出、照明、美術、もちろんダンサー達、すべてのセンスが光り輝くすてきな作品。
Best of Cinderella。



その次にステキな『シンデレラ』は先日、雪降る日にお客様にお見せした生徒さん達と一緒に踊った発表会バージョンの『シンデレラ』!


いつの日かリヨンにマギー・マランの『Cinderella』を観に行く予定。
その時はレッスンが休講になっても、どうぞ勘弁してください。 

※このDVDはRegion-1のため日本のDVDデッキでは見られません。
我が家はPCで見ています。