2010/06/01

ほにゃほにゃ

内臓を固める事なく、使うべき筋肉を充分に動かす。
内臓はほにゃほにゃで、筋肉はしっかりストレッチ。

バレエの“引き上げ”って何なんですかね?
お腹を引っ込めることじゃないことぐらいは知っています。
内臓を大きめのビニール袋に入れて、ちょっと持ち上げた状態。
小さめのビニール袋に押し込んじゃダメで、ギュウギュウ引っ張り上げるのもダメ。

私はやたらと「引き上げてぇ!」と大声で叫ぶ先生が苦手です。
何をどんな感じでどう引き上げるかを教えてくださる先生が好きです。
今日は私に「ほにゃほにゃ」身体をコントロールすることを教えてくださった先生の稽古に出て、
基本的「ほにゃほにゃ」をいちからやり直して来ました。

踊る上で大切なのはしなやかさと強さの絶妙なバランス。
それは身体の使い方に限った事ではなく、人としての心のあり方にも言える事。

とかなんとか、稽古中に色々考えていたらあれもこれもできなくなりました。。。。
舞台も終わったことだし、またいちからやり直し。
現在、心身ともにクリーニング中です。
ふぅ。。。。

               段ボールはみんなオレのもの