2010/06/24

夏対策

今日も梅雨の中休み、暑かったですね。
何をやっても器用なパティシエ様に無事パンク修理をして頂き、今日もお天道様のもと爽快に初夏の街を駆け抜け稽古場に行って来ました。(今日は無事に帰宅できて、ホッ)

先週は4時間の稽古でグッショリ汗をかいて、今年初めての夏の試練にノックアウトでしたが、今日は大好きなペプシを我慢して水分補給のドリンクも“夏対策”に。
そのせいか今日はさほど辛くありませんでした。

→こちらの黄色い液体が私の“夏対策”ドリンク。

ドラッグストアで買ったスポーツドリンクの粉末を500mlの水に対して通常の1/2の量で溶かし、そこにクエン酸の粉末を一緒に混ぜたものです。
この黄色はクエン酸の色です。
(瓶に入っているのがクエン酸の粉末)



スポーツドリンクの粉を適量の半分にしているのは、身体に吸収されやすくするためです。市販のスポーツドリンクだと美味しくて一度に飲み過ぎてしまうので、ちょっと薄くてマズいくらいが丁度いいのです。

「クエン酸」は筋肉疲労の原因になる乳酸が溜まりにくくする作用があります。
レモンや梅干しにも入っていますが、ある程度の量を運動中に摂取するのには飲み物に混ぜてしまうのがてっとり早く便利です。
スポーツドリンクの粉末、クエン酸、どちらも500円前後でドラックストアで売っています。
自作のドリンクがない場合はコンビニでポカリと炭酸ミネラルウォーターの2本を買って交互に飲んで、稽古後にビタミンCの粉末を飲んでいます。

これで今年の夏も乗り切る予定。
そうそう、汗をたくさんかくので、塩分補給のためにご飯にごま塩かゆかりをふりかけて食べるのも私の“夏対策”のひとつ。
塩っぽい物が欲しくなってスナック菓子を食べるのはNG!
(私はドリトスが大好きなので要注意。。。。)
日本人なら漬け物を食べるのがいいですね。
あ〜、漬け物が食べたくなってきた。

あとは、ビールもでしょ、