2010/05/31

謎のDon Pishan

今年も前半戦が終了します。
私は今年前半何をしていたかというと、ずぅーっとリハーサル。
生徒さん達の発表会のリハーサルに、自分の舞台の仕事のリハーサル。
で、気がついたら半分終わっていました。

急に話は変わりますが、長年親しんでいながら長年謎な事があります。

つけまつ毛を付ける時に使う接着剤ドンピシャンは何で“ドンピシャン”って言うんでしょうか?

しかもスペルは「Don Pishan」!
この“Don”はドン・キホーテの“Don”?
それともドン・ホセの“Don”?
もしかしたらドン・ジョバンニの“Don”?

“Don”っていうことはスペイン語でしょうか?


この謎に関して発売元の三善のホームページには何の記載もありません。
Wikipediaで調べても分かりません。
検索してみても、IKKOさんが愛用しているとか何とかそんな事しか分からなくてガッカリ・・・

一発でド〜ン、ピシャッ!と付くからドンピシャン=Don Pishan
実は私、子供の頃から勝手にそう思っていましたが、本当にそんなオヤジギャクな発想で命名されたとも信じがたく・・・・


ちなみに他社のつけまつ毛用接着剤の名称は、shu uemura製が「アイラッシュ・アドヘシブ=Eyelash Adhesive」。

Chacotte製についているのが「アイラッシュグルー=Eyelash Gule」。

100円shopで買った物についているのはまんま「接着剤」。



って言う事は、もしかして“Don Pishan”は三善だけの登録商標?
こうなったらもう、三善に聞いちゃいます。


【今晩の頂き物おやつ】
ミュージカル「Cats」観劇のお土産。
キャンディーにチョコに金平糖!
ご馳走さまです。

私もずいぶんと昔に「Cats」を観たことがあります。
次回はBroadwayで観たいです。
やはりあちらだと肉感的な洋種の猫達っていう感じになるんでしょうかね?