2010/01/17

“清々しい苦労”

今日は発表会のリハーサル第2回目でした。
参加された皆様お疲れさまでした。
今日も振付けがガンガン進みました。
この調子で計6曲の振付け作業が2月下旬までに終わったらブラボー!
そうすれば、その後本番まで踊りの質を上げる練習に専念することができます。
その踊り込みこそが、普段の稽古とは違う発表会のリハーサルならではの楽しさです。

今回の参加者の中におひとり生まれて初めてバレエの発表会に出る方がいらっしゃいます。
リハーサルが始まる前に「何も分からないけど何だかとても楽しみ。大変だと思うけど、清々しい苦労がしたい」と私に話してくれました。
『清々しい苦労』
とってもいい言葉ですね。
この言葉、私にとって今回の発表会の標語です。

リハのおやつに頂いた猫の舌型チョコ→
バタバタしているうちに食べずに私がそのまま持ち帰ってしまいました。
次回、必ず持っていきます。
身体はもちろん、振りを覚えるために脳味噌もフル稼働。
糖分摂取は大切です。来週も頑張りまっせ。