2010/01/28

♪春ぅ〜はまだ?

雨上がりの空に春の気配を感じました。
と言っても、まだ2月前。
春には早すぎますね。

猫の世界では先週あたりからもう「春」です。
近所のオスの野良猫たちがメス猫を巡って夜な夜な熾烈なバトルを繰り広げています。
昼間は昨夜負った生傷も何のその、お目当てのメスと一緒に日向ボッコ。
春ぅ〜です。

春の気配と言えば、この時期、稽古場で話題になる「スギ花粉」。

私には独自の花粉症対策があります。
花粉が飛散しているであろう天気のいい日に自転車で移動しながら思いっきり空気を吸って自分の体内に花粉を取り込みます。
つまり、免疫を作るんです。
去年はこれで「ほとんど花粉症ではない」状況をキープし、春を快適に乗り切りました。
もちろん、この予防法、どなたにでも効果があるわけではないと思いますが。

暖かい日は明らかに自分の身体のすべての関節の滑液がよどみなくスルスル、サラサラしていて快適です。
寒い日は、温度が低くて白濁したオリーブオイルな感じ。
♪春ぅ〜、春ぅ〜、春はまだかなぁ〜
年を重ねるごとに、春が待ち遠しい体質になりました。ふぅ・・・


春はまだかニャ