2011/10/06

菜箸パン工房


買ってしまいました。

『シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK
 〜お箸で1分混ぜるだけ〜』(扶桑社/1890円)

生徒さんが「作ってみたら美味しかった!」という話をしていたシリコンのパン焼き型付きパンレシピBOOK。
(生徒さんの作品はこちら

「せっかく菓子パンを控えてスリムになったのに、また太っちゃうじゃんッ!」
と先生らしいお小言を言ったのに、その晩にはAmazonでBuy Now! 
私は“即買い”してしまいました。




なかなかの焼き色♪
こちらが第1作目の「小豆たっぷりパン」。

レシピ本の中のアップルシナモンパンの具をそっくりそのまま小豆にして作ってみました。

各材料の分量を量って、順番に混ぜ混ぜ、そして菜箸で大雑把にコネコネ。
発酵のためにちょっとチンしてしばし放置。
それから伸ばして小豆を入れて巻き巻き。






〈次回の改善点〉
イースト臭が残らないように発酵時間を調整。

それを4等分してシリコン型に入れて焼くこと20分。
私にも出来るんですからビックリです。

「基本の山型食パン」を作らずして、いきなりのオリジナル作品。
しかもオーストラリアの有機強力小麦粉にドイツの有機イースト、そして砂糖は和三盆を使用するという初回にしては気張り過ぎの贅沢な材料。






オトナから始めたバレエに例えるなら、レオタード&巻きスカートでバッチリ決めて、レッスン初日、バーレッスンもままならないというのに、クルクル回っちゃう♪
そんな感じでしょうか。
菜箸でこねこね、シリコンに入れてチン♪ですから、石釜パン工房の頑固なパン職人さんは怒るでしょうね。

おやつパンの次はおかずパンにトライ!
シリコンってオッパイに入れるだけじゃないのねー。
(勿論、私は入れていません)