2022/09/04

ベビーカーは要らない

11キロの愛娘を抱っこしながら
稽古をする母の背中はたくましいも
美しかったです。✨
今日は目白のオープンクラスに2才の女の子がやって来ました。😻
生徒さんのお子さんです。

慣れない場所に泣いたりぐずってしまうかな?という私の心配をよそに終始穏やかにマイペース。
ママと一緒にバーにつかまり、一緒に手足を動かして、みんなが水を飲むと自分もミッフィーの水筒からチューチュー水を飲んで立派にバーレッスンに参加。

でも、センターに入った頃にはお昼寝の時間になっちゃて、稽古場の隅でストレッチマットを布団代わりに爆睡。💤
ポアントレッスンになった頃にお目覚めてまたお稽古に合流。
ママに抱っこされたままシェネを回って上機嫌。
そんなこんなで生まれて初めての稽古場デビューは楽しく無事に終了しました。😸


未来のバレリーナ❓ターンアウトしながら
稽古場でお昼寝中。
実は、2才の女を連れてきたママさん生徒は私の言ったことを忠実に守って子育てをしていました。

「歩けるようになった子供を楽だからと言ってベビーカーに乗せてはいけない」

二足歩行を始めたばかりの小さな子供はよく転び、泣き、親のお手を煩わせます。
でも、この歩き始めの時期こそ人が人として二足歩行を会得する大切な時期。
その時期にベビーカーに乗せられ歩いて転ぶチャンスを奪われた子供は、ベビーカーに乗ることなく自分の足で懸命に親を追いかけ歩いて育ってきた子供に比べて決定的に体力、運動神経の面で差が出ます。
これは私がバレエのお稽古を通してさまざまなご家庭の小さなお子さんを見てきて痛切に感じていることです。
かく言う私は子育てしたことがありませんので言うは易し。実際に私の忠告を守ってベビーカーと無縁で我が子を育てている生徒さんに感服です。

彼女の2才の愛娘はとても上手にパタパタと走ってお母さんを追いかけるステキなお嬢さん、これから先が楽しみ。😽
私もベビーカーなしで育った人間です。
が、あれから半世紀が過ぎ経年劣化が進行する今日この頃……💦
明日も頑張ってお稽古しようと思います。💪😅