2022/09/02

検査結果は……😻💦

獣医さん曰く、ミケ柄、サビ柄のメス猫は
甘えん坊は少なく
凛とした猫らしい猫が多いとのこと。
ミーさんはその通り人を選ぶ凛とした婆です。

この夏は過酷な暑さで少々体調を崩したミケ婆さん。体調はほぼ戻ったものの、横っ腹(両方)だけが妙に丸々と張っている時があって、少し嫌な予感………

以前一緒に暮らしていた老猫が最後に腹水が溜まって逝ってしまったので心配になって獣医さんのところに行きました。🏥🚕💨

「確かに痩せて背骨がゴリゴリ出ているのにやけにお腹が丸いよね」と言うことで早速エコー検査へ。

その結果は何と腹水ではなく〈豊満〉。腹回りだけが太っているという予想を覆す結果でした。😳

ほぼ20歳の老猫にして厳しい暑さで吐いたり下痢をしたりしていたのに体重はいつもの3キロ強をキープ。痩せこけることもなく、腹水を疑うほどに腹回りがふくよかになれるなんてスゴい生命力。ミーさんの鉄板の強さとお達者ぶりにホッとしました。。。

しかーし、決してお安くない検査をしての結果が〈豊満〉とは………😹 私の財布は痩せました。

我が家専属の獣医さんは時々、獣医のいない離島に仕事に行ってしまうので
その前にミーさんの放浪息子を在宅猫として家に入れる準備をしないと。🐈
ノミの院内感染をしないようにまずはうちでノミの駆除をしてから
獣医さんのところに連れて行く予定。
網戸越しに母猫ミーさんが老いたる放蕩息子に
あれこれ言い聞かせてくれているといいのですが……