2022/09/21

『新章 パリオペラ座』

久し振りに渋谷に行きました。🚲
少し時間があったのでVIRONでバゲット購入。
ヨーロッパで戦争が終わらない中、
日本でフランス産小麦なんて贅沢ですね。。。



















渋谷に行った目的はコレです。👀
ようやく『新章 パリ・オペラ座』を観ました。
パンデミック後の稽古で〈ジャンプは禁止〉なのに「跳びたい」と怪我に注意しながら慎重に丁寧にジャンプの稽古をするダンサーたちの姿に泣けました。🥹

痙攣して感覚がなくなってくるコールド・ダンサーたちの軸足がグラグラっとしながらも必死に耐えている様子がリアルで観ていて少し緊張してしまいました。💦

1日休むと自分が分かる
2日休むと教師が分かる、
3日休むと客が分かる。

バレエはとても厳しい世界。。。
だからいつの世も美しく何世紀も続いてきた芸術なんですね。
生きた芸術、私も皆さんも今生きていて、その端っこにいます。😺💦

もうしばらくやっているかと思いますので、まだご覧になっていない皆さんは是非。⤵️
渋谷文化村のル・シネマです。詳細はこちら。