2022/09/12

バレエは模索の道

現在、我が家の猫仏壇には
エリザベス女王さまを偲んで
パディントンが集結中。
今日は〈バレエ基礎Day💦〉。
バレエの基礎スキルを見直す自分の稽古の日。
まったく誤魔化しのきかない超ストイックな時間。ポアント込みでスタミナと根性?が試される約3時間半。自分のバレエに対する姿勢も試される。
そんな基礎レッスンだからこそ、基礎スキルの確認に加えて毎回やっていることがあります。
それは自分の体の使い方、踊り方、見せ方に何かひとつでも新しいことを取り入れて試してみること。
これがどーかな?あれはどうかな?と自分で思いついたこと、やってみたいと思うことを必ずひとつはトライしてみます。
もちろん、うまくいかない事の方が多く…
でも、失敗してでも新しいやり方をやってみると色々と分かることがあって、上手くいかずともたくさんの収穫があります。
バレエは、私のバレエは、永遠に模索の道。ゴールは見えません。
多分、ないんだと思います。

私の机の上は本格的に手狭になってきました。
というか、ほとんどここで仕事が出来なくなりました。😹

私のストレッチ場所もかなり手狭になってきて……
それでも身体を解してから寝ないと明日が勤まりません、、、💦