2022/09/23

〈やった感〉大修正😆

ひと雨ごとに秋……
今度の日曜日はいつものお稽古に加えて
『ライモンダ』のコーダのステップ、
ちょこっとやってみます。
雨降りかも知れませんが、
是非踊りにお越しください。
詳細はこちら。

今日は目白のお稽古場で久し振りにストレッチポールを使ったバレエトレーニングのクラスを行いました。

肩まわりを開き、体幹の感覚をキャッチ、その体幹を使って自分の足をウエイト代わりに筋力強化。

バレエを踊る上で上半身と下半身(体幹と足)をどうやって繋げて動かすか、バレエでよく言われる〈引き上げ〉って一体何なのか、どうやったら〈引き上がる〉のか、その辺をじっくり。体幹を体感する稽古でした。

お腹をギュッと引っ込めていることで身体を引き上げている〈やった感〉を感じていた生徒さんもいて………🙀

その〈やった感〉が実はバレエを踊る身体を固くして、体幹の代わりに鼠蹊部(そけいぶ)や大腿四頭筋を必要以上に使わざるを得ない状態になってしまって、のびのびしなやかに踊るのも難しくなってしまう……

これまでの〈やった感〉が違っていたことに気が付いて、修正できたことが今日の収穫でした。😸

感覚のスイッチひとつで〈体幹ON💡✨〉になるようにストレッチポールを使ったトレーニング、またやります。

お荷物になりますが、いつものお稽古の前にストレッチポールで体幹スイッチをON💡✨にしてからお稽古をすることもオススメです。体幹の意識で稽古の質をアップ‼️⤴️✨