2017/08/24

生きて踊って半世紀

世界中の有名プリンシパル全員の
パートナーを務めたであろう
マニュエル・ルグリ。(52歳)
今日は暑かった……😵💦
自転車で信号待ちをする新宿はさながらビーチ🏖
アスファルトの照り返しが半端じゃなくて私は手羽先の唐揚げになりそうでした……😆

でも、昨日の〈陰部神経叢〉にまでビビッと届く鍼が功を奏したのか、身体は伸び伸び、しかも元気💪
こんな時はマックス気持ちよく動きたいのですが、来たる〈単独夏合宿〉を来週に控えている事情もあって大人気なくぴょんぴょんするのはほどほどにしました。
むしろ調子のいい時は要注意。
半世紀近く生きてきてようやく実体験で学んだ事を教訓とし実践できるようになりました………(遅いぞ)🤣




NYの稽古場で毎朝、黙々と踊る己の身体を確認し、
整えていた姿がとても印象的だったイザベル・ゲラン
タンジュした足が5th position に吸い込まれていくのを見たときは
鳥肌が立ちました。
御歳56歳!ポアントが完璧に“身体の一部”です。

そんな今日は『ルグリ・ガラ』を観に行きました。(Bプロ)
ルグリが世界から連れてきた今が旬のダンサー達があれこれ踊るガラ公演なのですが、ガンガン踊る名だたる現役プリンシパルたちとは別格の存在感で見せてくれたのが、“生きて踊って半世紀”の、ルグリとゲラン、パトリック・ド・バナとエレナ・マルティン(フラメンコダンサー)の超ベテラン組でした。
世界一の踊る燻し銀。
汗みどろになって己を磨いて半世紀強のツワモノ揃い。
一度完全に引退したゲランのカムバック作品、『Farewell Waltz』が観られて感激。
振付はパトリック・ド・バナ、一緒に踊るのはもちろんマニュエル・ルグリ。
引き込まれました。



【ルグリの新作ソロ作品〈Moment 〉も堪能】


【ルグリ様の見事なタリスマン必見!】ブラジャー、ガバガバ。。。^^;