2016/05/05

踊るGW♪盛況御礼m(_ _)m

今日の特別クラスで使ったレッスンCDのジャケット。
今日はGW特別レッスン第2弾をしました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
ほぼ満員御礼の賑やかなクラスのはずが......バレエのためのヨガストレッチで一気に静まり返るスタジオ。。。
ちょいとハムストリングを伸ばしたり、ボディーにツイストをかけた程度のヨガだったのですが、、、、続きはまた今度。

これからは7/30の発表会に向けてしばし集中ぅ〜♪の時期に突入するので、次回の特別クラスは8月のお盆の時期です。
日程が決まり次第(6月中旬には決めます)このブログ、またはホームページにてお知らせ致しますので皆様是非またお越しください。



生徒さんのお宅のバラを頂きました。
帰った時は暑さでクテぇ〜となっていましたが
水切りをしたらシャッキリ元気になりました。
淡いピンクが16歳の誕生日を迎えた
オーロラ姫のイメージです♪
【生徒さんのご質問にお答えいたします♪】
今日のクラスで使用した音楽は、今は亡きNYの名(物?)バレエ教師、David Howard先生が監修されたレッスンCDです。
選曲、アレンジ、テンポなどすべてにおいて踊る人たちを気持ちよく、かつ上手にするために作られたレッスン曲集で、今回使用したものはかなり古いものですが、どの時代にも通用する名盤として世界中のバレエの先生が愛用しています。

でも、残念ながら私はこのCDの音源をiTuneで購入したので、上のジャケット画像しか手元になくてピアニスト(=アカンパニスト)さんのお名前が分かりません。
Howard先生監修のCDはどれも名盤なのでバレエショップ(Chacott渋谷にあったような.....)やオンラインショップで探せばCD現物を入手することができるんじゃないかと思います。
「David Howard ballet cd」で検索してみてください。US Amazonでは9ドルで販売中です。



踊る面々、GWの締めは食べる食べる!
ピザを何種類も平らげて、パスタも食べて、
ビールにシャンパンに、そしてデザートも。
なのに、帰ってから私は軽く晩ご飯を食べました。^^;
生徒さんが音楽に興味を持ってくれるのはとても嬉しいことです。
音楽あっての踊りですからね、むしろ音楽に興味を持って当然かも知れません。

今のところ?私はアカンパニスト付きの教師ではないので生徒さんの稽古で使う音楽はかなり吟味して(と言っても限りなく私の好みですが)あれこれ用意しています。
いつの日か、アカンパニストをお招きして生徒の皆さんに“生ピのレッスン”を受けるチャンスを作りたい、というのが私の夢です。
実はこの夢、少しずつ準備中。
今年中に夢が叶うかな?乞うご期待。


このゴールデンウィーク、私のクラスを受講して下さった皆さん、
ありがとうございました。m(_ _)m
踊り三昧のステキなゴールデンウィークでした。
ゴールデンウィークが終わっても、引き続きファイトです♪