2016/05/27

謝れないこと

7/30の発表会のCD(第2版)を作りました。
全17曲、ノンストップ計40分。
これまで小ぢんまりとやってきた
Dance Alive Ballet最長の発表会になります。
この調子だと来年の発表会は
途中〈休憩時間〉が必要なるかも......
G7サミットが開催され、
オバマ大統領が広島で被爆者の方に会いました。
街のそこかしこに警察官の姿。

最近、海外ドキュメンタリーの中で広島に投下された核爆弾の開発をしたアメリカの女性科学者がこう言っていました。
「アメリカは日本に謝らない。
なぜなら真珠湾攻撃をした日本はアメリカに謝らないから。
もう二度と戦争はしてはいけない。
なぜなら、戦争はそれが悪い事だったと分かっても謝ることができないから。
謝れないのが戦争。
だからもう絶対に戦争はしてはいけない」

この言葉、オバマ大統領が語った言葉以上に私にとってはリアルで深く重いです。




農家直送!絶対にスーパーには並ばない不揃いのチビ人参たち。
これがどーして人参の匂いプンプンで美味しいのです。
私と同じ“規格外”。妙な親近感をおぼえ写真を撮りました。(^_^;)