2015/11/19

アルツ、2本!

駅へ向かう途中、公園を通り抜けて秋を満喫。
(と言っても5分でしたが......)
今日は約1ヶ月ぶりに膝のオペをした川崎の病院に行きました。
目的は“顔見せ”ならぬ“膝見せ”。
見せる相手は“フツーにやって神業”と言われる膝專門の天才オペ師。
当然と言えば当然ですが、先生が興味があるのは私じゃなくて、私の膝。
「見せてぇ」というのが挨拶代わりで、オペした私の(というか半ば先生の)膝をちょっとモミモミしたり曲げ伸ばししたり。
そして脇で指示待ちの看護婦さんに一言「アルツ、2本ね」(その言い方はまるで居酒屋でビールを注文する感じ)
アルツとはアルツハイマーのことではありません。
アルツディスポ関節注」=ヒアルロン酸です。




今年は暖冬?
紅葉というほど色付いていませんでした。
これまでのリハビリを続けながら、来週からは少しずつ稽古にも復帰します。
なので膝の動きが滑らかになるようにヒアルロン酸を膝に注射するんです。
これが結構太い針の注射で、ブスッ.......(TдT)

かつて慣れていない?医師に打ってもらった時に完全な失敗注射で膝の中が内出血したまま踊らざるを得ないイターイ経験をしたことがあります。
なので、私にはヒアルロン酸注射に少々トラウマがあります。
でも、天才オペ師の注射さばきはそんなトラウマも吹っ飛ぶ早業で「いくよ〜」と言い終わらないうちにサクッと終わります。
オペをしたのは右膝ですが、「左膝も頑張ってるからね〜」ということで左にもヒアルロン酸注射。
でも、もう怖くはありません。(^o^)



ヒアルロン酸注射をした日はお風呂にはつかれません。
でも、この冬用の入浴剤を購入。
封を開けなくても生姜の匂いがプンプン。
アルツ2本の注射が終わると、天才オペ師はようやく私の顔を見て「じゃあね、またね、バイバ〜イ」とかわいく手を振って隣の診察室へと消えていきます。
(先生は超多忙で超せっかちなので隣合わせの2つのMy診察室を行き来しながら人の倍の診察をしています)
変なオジサン。
でも、天才である事は確か。

ふぅ〜、膝の現状維持に精一杯のお年頃。。。。
顔の方のヒアルロン酸注射はひとまず後回しです。。。。