2015/04/17

バレエメイク・リハ♪

今晩は自家製カレー&マカロニ。
冷凍庫に備蓄してある自家製カレーは
忙しい時の命綱です。
今日は小学2年生の生徒達のクラスで『メイクリハーサル』をしました。
母が踊る我が娘にバレエメイクをする練習。
私の教室ではメイクは基本的に自分でやります。
踊るためのバレエメイクを自分でするのも踊りの一部。
子供の場合は母の仕事となります。

私が子供時代にいた教室ではメイクをしてくれるのは助手の先生達か、先生が在籍しているバレエ団のお若いダンサーたちがアルバイトでメイク係をしていました。
片っ端から子供の顔を“描いて”いくわけです。
でも、中学生を過ぎた頃から「メイクぐらいは自分でできなきゃ」みたいな背伸びをした気持ちが芽生えて、教室のおねいさん達に教わって見よう見まねで覚えていきました。



今週の日曜日は大人の生徒さん達のメイクリハーサルをします。
発表会の度にやっているメイクリハ。
「自分のお顔を美しくするのは自分の責任です」とか何とか言って始まるちょっとメイドーだけれども、本番に向けてのカウントダウンでもある大切なリハーサルです。
今宵はバレエメイクの映像を2つ。

【まずは可愛いおこちゃまメイク】チャコットの解説。
母たちは分かりやすいと好評だった予習&復習にうってつけ映像です。


【大人の皆さんの予習はこちらで】
我らがニポン人の場合、このメイクに顔の凹凸を作るシャドーを入れたりします。
続きはスタジオでのメイクリハーサルで!