2015/04/06

“オトコ14才”の再来

先日は生徒が1才になった娘を連れてきてくれて私はすっかりおばあちゃん気分を堪能しましたが、今日はすっかりおばちゃん気分です。

この4月から私のオトナを対象にしたバレエクラスに14才の男子が入会。
チャコットで29センチという立派な黒バレエシューズを購入し、本日、満を持してやってきました。
ヒップホップをやっている彼が目指すのは、“あらゆる踊りの基礎”であるバレエ。
未知なるバレエ。

実は、彼、半月ほど前に一度、私のクラスを体験しました。
そして、ほかの先生のクラスもあれこれ体験。
で、結局、私のクラスにきました。
まわりのオトナの生徒さん(皆さん女性)からも、スタジオの事務方の皆さんからも
「彼をEXILEみたいにするのは先生だ」とかなんとか言われて.......
温かくも、外野が一気に賑やかになりました。

自分の筋力のなさと身体の硬さに肩を落としつつも、アンシェヌマン(=順番)を出す私の横で、必死になって真似をして足を動かしていた14才。
今はまだ何ひとつ満足にできないけれども、強みはあります。
14才と言えばまだまだ成長中。
本人曰く、「身長は今のところ175センチ」。
EXILEかどうかは分かりませんが、きっとまだまだいけるはず。

【今宵のバレエ映像】NYCBの付属、American Ballet Schoolのboys。