2014/07/18

生バジルで完璧!

朝は香りが爽やか
食欲をそそるバジルトースト♪
デパ地下。
混んでいるので基本的に好きではありません。
が、最近は仕事帰りの中途半端な午後の時間に覗くようにしています。
デパ地下って、勤め帰りの方々で混雑する夜からがタイムセール。お惣菜や処分品が安くなります。

が、実はデパ地下によっては真っ昼間の方がお安かったりするんですね。
今までまったく知りませんでした。
新宿ライフにあっという間に順応した母から教わりました。
昼間はシニア層をターゲットにした〈シルバータイム〉なんでしょうか?
行ってみてビックリ。
スーパーより鮮度が良くて安い!



夜は自家製ジェノベーゼソースでマカロニ
余ったソースは冷凍保存も可。
で、買ったのが生バジル♪
日本では珍しい計り売りでビニール袋にドサッと入っててなんと91円!
日本ももっとやって欲しいですねー
こういう新鮮な野菜の量り売り。
特にハーブ類はもっと新鮮で安く、手軽に手に入るといいのに。

バジルは殺菌作用があって消化促進作用もあるとか。
この時期には最適♪
朝から晩まで生バジルで夏バテ知らず♪



ジェノベーゼソースにヨーグルトとマヨネーズ、
そして塩コショウをするとおいしいディップに変身。
私が子供の頃は生バジルなんて一般のスーパーにはなかったので、母は日本版バジルの「しそ」をからめたパスタを「バジリコ」と言って私に食べさせていました。

ちなみに、そうめんには必ず「しそ」。
これも夏バテ知らずの秘策です。

今日は稽古場3ヶ所移動の充実の金曜日でした。
明日もガンバろ。

昼間の中途半端な時間、新宿駅をご利用の際は是非、小田急ハルクの地下へ。
要チェック♪