2014/07/06

瓶詰め【元気の素】

野菜をジャンジャン乱切りにして気分爽快♪
今日は昨日のブログの続き。
「めちゃウマそう!」と踊る男子の食欲もそそる夏に向けての元気の素!
『夏野菜のオリーブオイル漬け』のレシピ♪

無印良品の密封ビンを買ったらついてきた保存食レシピの中のひとつ。
ハッキリ言ってパクリですが、簡単にできて応用がきいて、しかも美味しい!皆さんも是非!!

【材料】750mlの密封ビンで作る場合
◯ドライトマト 30g  ◯ナス 3本
◯ズッキーニ 2本   ◯パプリカ 赤黄 各1
◯ニンニク 2片     ◯ローズマリー 2枝
◯塩 小さじ1/2     ◯黒コショウ 小さじ1/2
◯オリーブオイル 適量




彩り鮮やかで見ているだけで元気が出ます。

【作り方】
1)フライパンにオリーブオイル大さじ4とニンニクのスライスを入れ、中火にかけて香りが出てきたら、乱切りにしたナス、ズッキーニを加え、少し焦げ目がつくまで炒める。

2)1cm幅に切ったパプリカ、酢水(酢1:水1)で戻したドライトマト、ローズマリーを1)に加え、塩、黒コショウをふり、全体に馴染んだらザルなどに広げ、水気を切りながら冷ます。

3)保存容器に2)を入れ、すべてが漬かるまでオリーブオイルを注ぐ。

レシピには炒めた野菜の水気を切る、とありますが、そこが旨味なんじゃないかと思って、私は少々、汁気が残る程度にしています



美味しさの要はドライトマト。

ローズマリーがなければ他の香草を入れて自己流アレンジするのもいいかも。
ちなみに昨日作った時はローズマリーがなかったので、パセリの茎の部分で代用してみました。

(我が家ではパセリはドバっと買ってチリチリの葉の部分を細かくして冷凍保存。茎は捨てずに料理用の糸でくくってスープを作るときなどの香草として使います)

朝はパンをこんがり焼いて、この夏野菜のオイル漬けと目玉焼きがあれば十分満足♪
使うその時々の料理に合わせて、更に塩を足したり、バルサミコを加えてみたり、色々とアレンジができるのでひと瓶、飽きずに食べられます。



これはMUJIじゃなくて百均で買った瓶。


残ったオリーブオイルには野菜の旨味がしっかりと残っていて、パスタにからめるも良し、パンに浸して食べるも良し。
ドレッシングにしても美味しいかも。
オリーブオイルでお肌もココロもつーるつる☆

あーーー、こんなことを書いていたら、よる夜中にパン&オイル漬けをつまみにワインが飲みたくなってしまいましたぁ〜

今宵もおさぼり厳禁。
ストレッチして筋トレして、
おやすみなさい。

【追記】大切な事を書き忘れました。
このオリーブオイル漬け、翌日から食べられますが1週間後くらいからがベストの旨さ♪