2014/07/21

踊るココロはアルデンテ♪

稽古場に行く途中にある気になるケーキ屋さん。
ウインドーにソフトクリームを抱えたウサギさんを発見!
帰りに食べようと思って行きに一枚パチリ♪
今日は3連休ラスト日の海の日ぃ〜。
本日も行楽とは無縁のSunny Day♪
目白のスタジオで特別ワークショップをやりました。
お題はバレエ基礎&『眠り』第3幕の「宝石たちの踊り」の一部。
参加して下さった皆様、
ありがとうございました。
クーラー2機を稼働させていたのに、キラ☆キラ宝石踊りで私も皆さんも最後は汗だく、、、
お疲れ様でした。






Kaori Hirone
食べログ情報によると
ケーキひとつが800円のお店だとか.....
280円のソフトクリームも食べずに
次の稽古場へと移動しました。
バレエ基礎がギュギュっと詰まった「宝石たちの踊り」。
今日やった踊りの中には大きなジャンプやターンがあるわけでもないのに、これがどうして手強い.......
アチチュード、ジェテ、アントルシャ・カトルにパッセ、そしてアラベスク
どれも日頃の稽古の中でやっている事。
それが踊りとなると.........
まずもってテンポが早く、音のとり方が少々ややこしい。
ただ闇雲に急いで動いてしまうと、自分が今、何を、どの音で踊っているのか見失って途端に迷子.......
(今日は超スローテンポでやりましたが)

腹奥のコントロールとそれから派生する背骨のコントロール、そして頭蓋骨の角度の把握。
振りを憶えてもこれが出来るか出来ないかで「踊り」の見え方がずいぶんと違ってきますね。
今日はそんな勉強をしつつ、あっという間の2時間半でした。

体を固めないで動くってやっぱりムズカシイ。
〈芯〉はなきゃダメ。でも鉄の棒じゃダメ。
かと言って、茹で過ぎのうどんでもダメ。
うーーーーむ、コシのあるアルデンテといったところでしょうか?

あーーーー、8月のワークショップではストレッチと体幹の意識を目覚めさせる『からだの時間』をまたやらないと。
バレエを単なる〈運動〉としてではなく、〈踊り〉として磨き上げていこうと思ったら、ここを通らないとダメなんですね。

踊るココロはアルデンテ♪
しなやかで強くないとぉ〜!(自分に言っているんです)

【本日のおまけ情報】
8/17(日)と8/31(日)の特別ワークショプの内容は近日中にホームページ、およびこのブログにてお知らせいたします。しばしお時間ください。
なお、8月のワークショップは両日ともに参加される方には『夏割』と称した割引特典をご用意いたします。