2014/07/25

ブーメラン生徒

Tokyoとは大違いの沖縄サマー♪
(私は一度も沖縄に行ったことがありません)

沖縄で夏のヴァカンスを満喫した生徒さんからお土産♪
南国サマーのステキな写真。

海の色も空の色も違いますね〜。
こんな天然色ブルー、東京じゃお目にかかれません。

ヴァカンスから稽古場に戻ってくる生徒さんがいる一方、私の教室には少々のブランクを経て再び稽古場に戻ってくる生徒さんが少なくありません。






キャッはーーー、天然縞模様がキュート!
美ら海のアイドル「チンアナゴ」

しばしバレエのレッスンをお休みする理由は、仕事が忙しかったり、プライベートで必死だったり、体調を崩したり、理由は色々。
「また状況が許したらいつでも気兼ねなくいらっしゃい」と言って別れて、数ヶ月だったり、1年以上だったり。
あぁ、もう来ないかな......と思っている頃に、ヒョッコリと稽古場に戻ってきます。
私の教室にはそういう“ブーメラン生徒さん”がたくさんいらっしゃいます。

私の教室に戻ってきてくれた事は、もちろんとても嬉しく大変有難いことですが、それ以上にバレエのことを忘れないでいてくれたことが私は嬉しいです。





その沖縄チンアナゴのボールペンを頂きました。
早速、教室で使わせて頂きます。
人生、行って帰っての繰り返し。
ブーメランな生徒さん、大歓迎。
遠くへ飛んで帰ってきた分、人生の肥やしが増えればそれでいいかなと。

もうひとつ嬉しい事。
帰ってきた生徒さんの踊る身体に「バレエの感覚」が財産としてちゃーんと備わっていること。
久しぶりの稽古でも、やっぱり身体はちゃーんと“感覚”として記憶しているんですね、バレエを。
一度身につけた身体感覚は一生の財産。
どうぞこれからも大切にしてください。

今日は35度を超す酷暑.......だったのに、お勤め帰りに稽古場にきてくださった皆さん、ありがとうございます。
皆さんのバレエを踊るための“身体財産”が少しでも増えるように、私も酷暑に負けず頑張ります。