2014/07/01

“自分”を整理

今と大違い、子供時代は食が細い小柄な女の子でした。
(バレエを始めたのもこの頃)
今日は仕事から帰ってから家で雑事に励みました。
写真の整理です。
母が撮った膨大な私の写真の整理。
実家を売り払い、母が新宿に越してくる間、預かっていた写真です。
返す予定が、、、
「自分の写真なんだからアナタが責任を持って整理処分してちょーだい」
という事で、後は私の責任となってしまいました。ふぅ〜



4才にして男子を率いるチャリダー女。
(でも、まだ補助輪付き.....)

母はちょっとした写真展でグランプリ一歩手前の2位のトロフィーを手にする程度の腕前はあって、構図のセンスはなかなかです。
賞を撮ったのも私を写した写真です。

そんな腕前の人の写真を整理するのは少々気が引ける部分もありますが、ここはあえて娘の主観(=センス?)で取捨選択。
自分の過去を整理すると思って、思い切ってやることにしました。




4才で初マック。(全然、記憶にありません....)

これは、たぶん私が生まれて初めてファストフード店に入った時の写真。
新宿のマクドナルド。
時代はなんと前世紀の昭和48年(1973年)。

メニュー表を見てビックリ。
ハンバーガーとチーズバーガーが今と変わらぬ値段。
そしてマックシェイクに至っては140円と今より高い。
コーヒー60円、ミルク50円というところに時代を感じます。



この時代からビックマックとホットアップルパイが
あったんですねぇ〜

このメニュー表を見ると、あれから40年が経過した今のマクドナルドの価格がなん何だかよく分からなくなります。
おそらく昭和48年のマックが高くつく外食店だったということでしょうね。

ふぅ、、、、しばし続く自分整理の写真整理。
昭和の高度成長期に育った“自分”の写真整理が終わった後は、実は、母の父、つまり祖父の写真整理もあって、、、、考えただけでクラクラします。
こちらは同じ昭和と言っても戦前戦後のかなり貴重な写真の数々。
親子2代で撮った膨大な写真を孫の私が整理しているわけですが、今のところいつ終わるのか検討がつかず、1時間もやるとグッタリ。
こういう整理整頓、結構エネルギーを使いますね。