2013/10/31

都心移住作戦〜お婆編〜

今日はまったく踊りとは関係のない話です。
80を過ぎた私の母が住処を変えることになりました。
この歳だったら、元気だとしてもグループホームとか、そういったご老人がのんびりと余生を過ごす場所への引っ越しが穏やかな流れです。

が、うちはまったく違って、穏やかというよりも“攻め”の体制です。
今暮らしている東京に隣接した神奈川ののどかな住宅地から、オババは23区内の都会へと住処を変えようというんです。

去年の夏に股関節をボキッと骨折し、夏はずっとリハビリ病院に入院して(=本人曰く“収監”)、これでくたばってなるものかと退院後も介護保険を最大限利用して自主的にリハビリに精進。
1年後の今年の夏には股関節をボキッとやる前より足腰がしゃんとして、ボディーもスッキリ、シェイプアップ!むしろ健康に。
で、死ぬ前に絵空事と思っていた“大都会移住計画”を実行に移すことになったんです。

「ここにはドトールしかないッ」
確かに、フレッシュネスとミスドはあるけど、スタバはない。
マックはあるけど店舗が小さすぎてマックフルーリーは扱っていない。

「おいしいパン屋もないし服を買う店もないッ」
確かに、お菓子のまちおかとドラッグストア、京王ストアくらい。。。。

何とかご要望に答えようと、私があれこれ移住大作戦のお手伝いを始めたのですが、慣れないこと故、慣れない脳味噌を使って、ク〜ラクラ。

「都心にいったら絶対的に狭くなるんだから、色々整理しないとね」
と釘を差しておいたら、オババはものすごい勢いで片づけをスタート。
引き出しの中から、タンスの中、果ては部屋の中が空っぽになっていく勢い。。。。
行く度にガラガラになっていく実家にビックリ。。。。

「あなたと違って私にはもう時間がない」
というオババのスピードについていくのがやっとの今日このごろ。
都会の暮らしを目指して、エネルギッシュに生き急ぐ(?)オババ、恐るべし。
ふぅ、、、、、

今日はハロウィンだったのね。キュートなオバケちゃん映像で和みます♪