2013/10/10

祝!長寿猫彰

御年15歳での表彰。
15年間お付き合いをしている獣医さんが市に推薦してくださいました。
今日は朝っぱらからビュビューンと高速を飛ばして実家へ。

母の愛猫「ぽっち」が今日はやけに誇らしげに佇んでいると思ったら、おーーーーー、
市から表彰されているではありませんか!

『長寿猫彰』

こんなものがあるんですね。
ちゃんと額に入って送られてきたそうです。





ギンギラ☆ラメラメの首輪は
私がNYで購入したお土産。
母の愛猫「ぽっち」は私が保護した猫です。
怪我をした子猫で、うちにはすでに猫がいたので、母に託しました。
保護した時の血液検査で猫エイズウイルスを持っている
ことが分かっていました。
発病したら絶対に死んでしまう、そのことを承知で母は引き取ってくれました。
でも、発病しないまま15年。
その他の大怪我、大病とも無縁。

この15年間、1ヶ月に1度、近くの獣医さんの所に健康チェックをしに行くのを欠かしたことはありません。
獣医さんに会ってあちこち見てもらって、お代はワンコインの500円。
おとなしく診察されて、「いい子だね〜」と褒められて、500円玉はいつも獣医さんの白衣のポケットの中へストン。
母曰く「きっと先生のタバコ代よ」



母は「長生きの秘訣はここで暮らしていてまったくストレスと無縁だからよ〜」と言いますが、私には母と暮らしていてストレスが皆無とは思えず、、、、

きっと生き方が上手なんですね〜、あやかりたい。