2013/10/20

バレエ品質主義


エンドレスで仕事中の私の傍らに太郎。
寝室からベッドごと引っ越し中。
(もう遅いから先に寝てていいよぉ)
今日は稽古の後リハーサルに行きました。
日頃、どれだけ稽古をしているかも勿論、重要ですが、回数以上に、その質や目的が大切ですね。。。つくづくそう思います。
日頃の稽古で、何を何のためにどうしようとしているか?

ターンアウトができているか否かで踊る身体のラインはえらく違ってくる。
バレエに必要な筋力があるかないかで、ポアントで踊る質なもちろん、その楽しさも大きく違ってくる。
今日も悶々。動くだけじゃなく、考えないと。

アームス、つま先、身体のライン、シルエット、佇まいとか雰囲気。
品のあるバレエを踊るにはどうしたらいいんでしょう?
バレエの品て一体なに?





鷹の爪が入った冬瓜と鶏肉の汁物
カラダが温まりました。
自分なりの価値観を持つ。
それがなかったら、うまいとか下手とか、好きとか嫌いとかいう以前に見てももらえない。
踊りって、そーいうものかなと思います。

再び新しい1週間。
必死にやれたら御の字です。
とにかく風邪を引かないようにしないと。
急に寒くなってきましたから。
早い所、冬服を出さないと。

やること、一杯。
やれることは、目一杯。