2013/08/06

人から愛される踊り

今夜もカレー♪
ご飯はたっぷり2膳分
去年の夏もこんな事をやっていたような気がしますが、私はインド人です。
毎日、カレーを食べています。
今宵はココナッツミルクを入れたトリひき肉のイエローカレー♪
これにサラダとアイスミルクコーヒーで十分。

落ち着いて買い物ができていないので、冷蔵庫の食料が少なく、それをいいことになんちゃって印度人、手抜きの毎日で、元気です。

ここの所、移動中はずっとiPhoneに入れたありとあらゆるバレエを中心とした音楽を聴きまくっています。
発表会のオープニングとフィナーレの音楽を探しているんです。




生徒の皆さんが踊る曲もぼちぼち決まり始めています。
まだ、参加申し込みの締め切り前ですが(締め切りは8/18です)、次回の発表会も前回と同じく“バレエあれこれ幕の内”な演目構成になる予定。

現在、使用する予定の曲は「ライモンダ」に「ジゼル」、「コッペリア」もあって、「くるみ割り人形」に「眠れる森の美女」も、そして「バヤデール」からもあります。
まだ全員の曲が決まっているわけではないので、これから更によりどりみどりのバレエ幕の内になる予定。
これぞザ・バレエな世界♬
さながら贅沢なガラ・コンサートです!

それぞれの“持ちネタ”を踊りながらも、最初と最後には、みんなで一緒に踊るオープニングとフィナーレがあります。
この“つかみ”と“締め”の踊りに使用する曲の第1候補が出せて、イメージも何となく思い描けて今日は少しホッとしました。
でも、もっといい曲、もっとステキなアイディアが出てくる可能性もあるので、まだまだ音楽を聴きます。

生徒さん達には何を踊ろうと、観る人から愛されるダンサーになって欲しいです。
というか、〈人から愛される踊り〉が次回の発表会の標題♬
たとえ上手でも、何を踊ろうと、愛されない踊りはきっと踊りじゃないんじゃないかなと思う今日このごろ、こんな標題を掲げてみました。

生徒さん達のリハーサルは9月の末からですが、私の脳内リハはすでに始まっています。
暑さにボケらぁ〜としている暇もなくて、毎日、快調です。

毎度、毎度、思うのですが、この調子でかっ飛ばしていくと、発表会が終わったら、私はきっと腑抜けです。

人から愛される踊りって、どんな踊りなんでしょうね?
これ、宿題です。

明日も私はインド人♬