2013/08/01

真夏の4時間

17回目の夏もお達者な太郎爺。
(猫のくせに犬の真似?)
今日の私はお達者でした。
(今日に限らず有り難くも毎日、達者なのですが、)
4時間みっちり、大真面目に稽古しました。
(真面目で当たり前なのですが、)

明確な意志を持って股関節を回すぞぉ〜と稽古場に乗り込んで(相当大げさ)、ザ・バレエな充実の時間。
ターンアウトするのはアッタリマエなのですが、一番大切な“踊ること”も忘れちゃいけない。
マニアックな身体運動に陶酔しちゃうと、踊りじゃなくて単なる自己満な運動でしかなくなりますから。




夏の4時間。足腰達者なうちにもっとやらないと。(気分はすっかりオバちゃんモード)
8月ですからね、もう少しギアを上げてエンジンを回します。

バレエ団に所属していた頃は午前中に2時間の稽古をした後、午後は3〜4時間のリハーサル。
一度家に帰ってから、夜2〜3時間は教えの仕事。
これをやっていたんですから、若いとは言え、それなりの根性と体力がありました。

が、カンパニーをやめてフリーになると、その辺は自分でやっていかなくてはいけないわけで、自分を上手に律する能力が問われます。
もういい歳だからと言ってやめるのはいつでもできること。
もしかしたら怪我をしてしまって、歳にかかわらず、もっと踊りたいにもかかわらず、止めざるを得ない状況になってしまう恐れだって十分にある。
そんな事をやっているわけだから、やっている限り、できる限りのことをやらないと、やっている意味がなくなります。

なーんて言うことは、バレエ団にいた時にはちーっとも分かっちゃいませんでした。
最近、よーやく、分かったことです。
今頃、遅いぞという気もしますが、気が付かないよりはマシかなと思って、大真面目に4時間やりました。

股関節、回して、開いて、引っ張って。
今日はそんなこと一生懸命やりましたから、今宵のストレッチでは股関節を内側にも回してちゃんとほぐしておこうと思います。

股関節、ターンアウトしたいんだったら、ターンインの方もやらないとダメなのですよ。
汗臭い4時間、またガンバろ〜♪


【今宵の独り言♬】
8/11(日)と8/18(日)に開講する夏の特別オープンクラスについて書いたふたつのブログ
7/21のブログ7/22のブログ)のビューがあっさり100を突破してビックリ!

みなさーん、読むだけじゃなくて是非、踊りにいらっしゃってくださ〜い。
ムズカシイんじゃないかとか悶々としないで、楽しみに来てください。
(バレエは、何年やっても、誰に何を教わってもムズカシイものですから、踊った者勝ち、稽古した者勝ちです♪)

どうせ暑い夏、楽しく汗をかきにきてください。
ぼちぼちお扇子の注文もしようと思っていますので、購入ご希望の方は何色が欲しいかご連絡くださ〜い。
お扇子の種類に関してはこちらのブログ(「お扇子情報」)を参照してください。
講座内容の詳細に関してはホームページをご覧ください。