2013/08/09

飲む点滴〈八海山〉

頂き物の夏の飲む点滴「甘酒」
ノンアルコールをオンザロックでグビッ♪
明日の東京の最高気温は37度だとか、、、、
聞いただけでクラクラします。
今日だって陽が落ちたってとんでもなくモアっと暑くて、息苦しいほど。
そんな中、お盆休み前だからでしょうか、みなさん暑い暑いと言いながらも稽古に来てくださいました。
ありがとうございます。

こんなに暑いとカラダを動かすのがむしろ不健康になってしまう恐れもあり、「稽古、休もうかな」と思うのもトーゼンです。
が、私自身はこんな暑さでぐったりダラダラ過ごすより、カラダを動かしていたほうがずっとマシです。
全身の血液をしっかりと一巡できて、ダラダラな疲れが取れます。
その上、健全にお腹も空いてご飯も美味しい♪



なんとこの甘酒、八海山の!
ちゃんと動いて、ちゃんと食べて、ちゃんと寝る。
とにかくこの3つを頑張る。
そうすればその他のことも頑張れるわけです。

今年の私の夏バテ防止・三種の神器は「お酢」と「生姜」と本日頂いた「甘酒」。
その他、常備して食べるようにしているのは、
納豆、キムチ、梅干し、しその葉、塩糀、ゴマ、唐辛子類のスパイス、山椒、柚子胡椒、山芋・おくらといったネバネバ系野菜、大根おろし(消化吸収のため)
こんなところでしょうか。

八海山の甘酒、おいしい〜。
ベトっと甘いだけかと思ったら大間違い。
冷やすとスルリと飲めて、疲れた身体に染みる優しい甘さ。

日本酒はもちろんですが、八海山には美味しいビールもあります。
甘酒も出していたんですね〜。蔵元だから当然か。
ちなみに私が八海山ビールの存在を知ったのは、この猫の晩酌風景を見てからです。↓

八海山の点滴でEverything OK!
明日も負けない!!